株式会社WILLYOU

太陽光・オール電化・家電製品のトータルプランナーです。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百貨店でレジ袋の有料化

2008 - 11/12 [Wed] - 10:51

環境保護のため大手スーパーなどでレジ袋の有料化が進んでいるが、山形市では百貨店2店が、来年2月から有料化を始める。日本百貨店協会によると、協会に加盟する百貨店での本格的な有料化は全国初という。

有料化を予定しているのは、山形市に店舗がある「大沼山形本店」と「中合(なかごう)十字屋山形店」。

大沼は「平日だと約七割程度のお客さまがマイバッグを持参しており、支障はないと判断した」と説明。食品売り場にある集中レジでのレジ袋無料配布を廃止する。

山形市は今年、市内の大型スーパーとレジ袋削減の協定を結び、各スーパーは七月から無料配布を廃止。市は百貨店にも削減を要請していた。協定を結んだ店舗でのマイバッグ持参率は約91%(9月現在)になる。

私は埼玉在住だが、レジ袋が有料化のデパートおろか、スーパーもない。
コンビニに関しては、たばこ1箱で袋を使われそうになった。
恐ろしい・・・・。

このような試みはエコ化を進める上で非常に重要不可欠だと思う。
なかなか大型スーパーだとその先駆になる事を嫌うと思うのだが
勇気ある決断だと思う。

しかし、私の家の前にあるBIG-Aは袋を一切出してくれない。
この前、買い物をたくさんして、ダンボールに入れて抱えて帰りました。

安いのだが・・・・うむぅ。






↓もし、宜しかったら応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

スポンサーサイト

 | HOME | 

会社概要

■会社名 
株式会社WILLYOU 


■住所 
〒107-0052 東京都港区赤坂4-13-5 赤坂オフィスハイツ
                          ■TEL 03-3582-3561
URLはこちら

最新記事

代理店募集

販売コンサルティング

家電製品販売事業

お問い合わせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。